人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓の卵のたまご

白ナス スノーウィー!!

7月31日
白ナス スノーウィー!!_b0204506_8263070.jpg


最近は雨が降っていません・・・014.gif

今年はいろいろあって 畑をやれるかどうかわからなかったので 季節的に作業が遅れてしまいました。それでも「一年は一年に一回しかないからやってみよう」ということで 種を播きました。

ナスは水好きらしいのですが 雨が降ってくれません。梅雨には定植しなくちゃいけないんだなー と思いました。そのためには いつ種蒔いて いつ育苗して いつ床をつくって など段取りが大事でした。来年はもう少し段取りよくやろう001.gif 
うまくいっている とは言えないけれども いろいろ考えてやって 野菜たちが育ってくれると すばらしいなー016.gif と とても楽しいです001.gif

今年は 遅れたくせに苗を買ってはいなく 全部種からやったので 喜びもあります043.gif

最終的には 種も買う必要がない様に 自家採種を目指しています。


白ナス スノーウィー!!_b0204506_8265414.jpg

これは去年 種を取ってみた「そうめんカボチャ」 恐竜の卵です045.gif
種を取るにも いろいろ気をつけなくてはいけないことを学びました。種にする株を選んだり、しっかり種が熟すためにどうしたらいいのか、種の取り方、保存の仕方などなど。 芽が出たりでなかったり056.gif009.gif


これは今年購入してみた 「スノーウィーちゃん」016.gif
白ナス スノーウィー!!_b0204506_8274685.jpg

花が咲いて 小さな卵みたいな実が着きまして 少しずつ大きくなってくれます072.gif016.gif はっきり言って 楽しいです!!010.gif

白ナス スノーウィー!!_b0204506_8272121.jpg


今後はもう少し木が育ってくれると思うので 実を支えるために 紐を張ろうかと考えております048.gif



by farmer_naoki | 2012-08-02 08:28 | のうさぎょう

百姓見習いのび・N生の農業日記 Copyright (C) 百姓の卵のたまご All Rights Reserved.
by farmer_naoki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

さつき
at 2017-05-01 22:28
無事生まれましたー!!
at 2016-11-27 20:49
夏の思い出2016
at 2016-09-14 21:43
夏の思い出
at 2016-09-14 21:42
溝立て
at 2016-07-14 21:50
塩水選
at 2016-04-07 08:32
横綱がきました!
at 2016-01-22 16:39

画像一覧